フィリピン便り

フィリピン生活日記

フィリピン日記・マニラ・カインタ・ベスタベルデサブディビジョン内にある我が家の書斎で日々の生活の中で気付いた事を記録している。 無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】

2018年3月16日(金曜日)スリガオからのおみあげ

9年前の記録をそのまま掲載 

おはようございます。

文章力が無い記録をそのままアップ(泣)

2009/5/30(土) 午前 3:50

Anneの故郷はミンダナオの南スリガオです。

家内の実家はスリガオ、マニラ(地図左上)からビスリグ付近(地図右下)

Anneの弟がダバオで学校を終えマニラでの就職活動のため、数日前より我が家に投宿しております。

アンの弟ドンと彼女、26歳になった現在ドバイの百貨店に勤務

おみあげお沢山持ってきてくれました。

①お米45kg Anneのお父さんが作ったものです。

 純白ではありませんが少し甘みがあり美味しくいただいております。

②干物

 アジ・イワシ・その他(大型の魚、名前は分かりません)

 匂いがきついのですが、お茶漬けと一緒にいただいておりますが、なかなかいけます。

③ドリアンのお菓子

 Anneはドリアンが大好きなようなのですが、私はまだ食べてりません。

 前の大統領(フェルデナンド・マルコス)が大好物だったようです。

④塩漬けウニ

 Anneのお父さんは半農半漁私が以前からウニが食べたいと言っていましたので、おみあげの一つとしていただきました。

 商品としては少し無理があるようですが、私個人としてはまあまあの味でした。

 お父さんありがとうございます。(私のほうが若干年が上なのですが<苦笑>)

家内のお父さん
ウニ

 

今日は家内がスリガオから父の一周忌を済ませて、姉のヘレン、姪のチャーリンと一緒に帰ってくる。

又、パパ、パパとうるさくなるな~(笑)

華の金曜日、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

スリガオの海(家内の実家近く)