フィリピン便り

フィリピン生活日記

フィリピン日記・マニラ・カインタ・ベスタベルデサブディビジョン内にある我が家の書斎で日々の生活の中で気付いた事を記録している。 無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】

2017-01-01から1年間の記事一覧

フィリピン便り、2017年12月21日(木曜日)、未明のカインタは曇り

おはようございます。 クリスマスへカウントダウン 午前5時30分、夢から目が覚めた。 木曜日の未明、家族はそれぞれの部屋で寝静まっている。 冷蔵から冷水を取り出し、お気に入りのグラス入れて書斎に持ち込む、 ついでにバナナを一本、一日2本は食べるよう…

フィリピン便り、2017年12月20日(水曜日)、カインタは朝から曇り

フィリピン便り、2017年12月20日(水曜日)、カインタは朝から曇り おはようございます。 カインタは朝から曇り 午前5時半に目が覚めた。 家内と息子はまだ起きてこない。 今日こそ学校は休みかも知れない(笑) カルティマール 家内は昨日日本食材を買物、 …

フィリピン便り、2017年12月19日(火曜日)、年末カインタは静かです。

おはようございます。 年末カインタは静か 午前5時を過ぎても家内は起きてこない? 息子の学校はお休みかしら? 昨日の月曜日は息子は学校に出かけている。振替休日? 2017年12月18日(月)ロペス・ジャエナ・デー / López Jaena Dayホセ・リサールらと共に…

フィリピン便り、2017年12月18日(月曜日)、未明のカインタ小雨

おはようございます。 カインタの未明、フィリピンは台風模様 午前4時30分、夢から目が覚めた。 月曜日の未明、家族はそれぞれの部屋で寝静まっている。 書斎で過ごすには一番集中できる時間帯である。 12月18日のまにら新聞から 台風ウルドゥハ フィリピン…

フィリピン便り、2017年12月17日(日曜日)

おはようございます。 昨日の午後から家族はアンテポロの親戚へ誕生祝へ、帰宅は午前様。 静かな土曜日であったが、一人で週末を過ごすのも何だか落ち着かないものである(笑) 今朝のわが家は合計9名全員就寝中、外は薄明るくなってきた。 カインタは今のと…

フィリピン便り、2017年12月16日(土曜日)カインタの朝は曇り

おはようございます。 午前6時40分に目が覚めた。 今日は土曜日、この時間家人は皆寝ている。 カインタの空は一面に曇りで部屋の中は寒いくらいである。 スカイケーブル 昨日はお昼前中にスカイケーブルのスタッフがインターネットの引き込み工事に来た。 必…

フィリピン便り、2017年12月15日(金曜日)朝のカインタは曇り

おはようございます。 午前5時40分、昨日に引き続いて、息子がパパご飯だよ~とドアーをノックして呼びに来た。 約7時間の熟睡で気分も良好である。 猫のカーラが家内の椅子の上からニャーと朝のご挨拶、すっかり家族の一員気取りである。 今日はナスの味噌…

フィリピン便り 年金生活、我が家の電気代 MERALCO(メラルコ)

おはようございます。 午前5時30分、息子がパパご飯だよ~とドアーをノックして呼びに来た。 午前2時30分に就寝したので目覚めが悪い。 一階の食堂に降りて行ったら、家内と猫が待機中、そして、朝食が用意されていた。 今日はカボチャの味噌汁、目玉焼き、…

フィリピン便り2017年12月13日(水)WordPress

おはようございます。 グローブを解約してスカイケーブルに変更手続き中 接客対応のまずさに辟易としてグローブを首にする。 電話の不具合等に関して何回連絡しても放置、その他もろもろ。 どちらがお客様なの~ 年を取って何事に対しても鷹揚傾向にある私だ…

フィリピン便り2017年12月13日(水)

おはようございます。 グローブを解約してスカイケーブルに変更手続き中、 接客対応のまずさに辟易としてグローブを首にする。 電話の不具合等に関して何回連絡しても放置、その他もろもろ。 どちらがお客様なの~ 年を取って何事に対しても鷹揚傾向にある私…

フィリピン便り、2017年12月12日(火曜日)

おはようございます。 昨日の夕食時、家内からクリスマスは12月23日(土)に親戚縁者が我が家に集まるそうである。 生きた子豚をアンテポロの親戚が持参して早朝からレチョン料理を作る。 豚にとっては厄日である。 今朝のカインタは曇り、朝方は寒くて扇風…

フィリピン便り、2017年12月11日(月曜日)

おはようございます。 午前6時過ぎに目が覚めた。 家の中は静かである。 既に息子は学校に出かけたのかも知れない。 冷蔵庫から冷水をコップに入れて書斎へ、そして大き目のバナナを食べている。 朝食は8時過ぎの予定なのだろう。 facebookからのお知らせ。 …

フィリピン マラテでカラオケ ハ一トブレイク・ダンディ一 KTV

フィリピン マラテでカラオケ ハ一トブレイク・ダンディ一 KTV 2017年12月9日 フィリピン便り http://sateasia.net/theme/ マビニKTVゼブラ http://ktv.jeez.jp/sateasia.sakura.ne.jp/ 早朝からお邪魔いたします。 ゼブラでカラオケ、、、 ハ一トブレイク・…

フィリピン便り今日は12月9日(土)

おはようございます。 今日は12月9日(土)、12月もあと三分の二を残すのみとなりましたね。 何だか気持ちだけが落ち着かなくなりそうです。 家内たちはクリスマスに向けて何かを企てているようです(笑) 何だか私だけが老いを感じ始めているこの頃となりま…

フィリピン、マビニ通りKTVゼブラの新人さんのご紹介です

新しいタレントさんです。 ミキさんです(仮称)☞情報をまだ得ていませんでした。 何となく話してみたいタイプですね~(笑) お近くにおいでの際はお寄りください。 どうぞよろしくお願いいたします。 店主 フィリピン便り http://sateasia.net/theme/

今朝のカインタは小雨がシトシト降って肌寒いです

おはようございます。 未明からインターネットの接続が不安定である。 パソコンの休息日に当てようとも考えたが、生活のリズムが変わってしまうので、接続された合間をぬってボチボチと使用している。 忍耐?、、、我慢比べである。 その他、当地で暮らす気…

カインタのサブディビジョン内は静寂、フィリピン便りより

おはようございます。 今日は水曜日かと思っていたが、カレンダーを見たら木曜日だ~ 12月も早く過ぎてゆくね~ 台所に今朝の様子を見に行ったら、息子の弁当が作ってあった。 美味しそうなウインナーが入っていたのを一本失敬、美味しいね~ まだ、誰も気が…

カインタは暗い天空に月が明るく見える、朝の5時30分。

おはようございます。 午前5時、家内は台所でカボチャをきざんでいる。カボチャの味噌汁だ、 パパ!克ちゃんと一緒に食べる? ハイッー一緒に食べましょう。 5時半より、息子と猫と私との朝食が始る。 ここカインタはまだ暗い、天空に月がまだ明るく見える。…

フィリピンで書斎変遷 今朝のカインタは曇天

おはようございます。 今日のカインタは朝から曇りです。 家内はいつものように朝5時に起床、朝食と息子のお弁当を作り、息子を学校に送り出して、自分の部屋で休息。 今、私の書斎に来てパパ、コーヒー飲む? 午前8時、これから家内と姪二人の姦しい朝食…

今日のフィリピン便り リサール カインタ

おはようございます。 カインタの朝は近所の飼い犬の吠える声でうるさい! ワンワンという声で目が覚めたそれも一匹ではない、近所の犬が連携を取りながら吠えているのである。 フィリピンでは犬が吠えたててもさして周りは文句は言わないようである。 我が…

今日から12月、フィリピン便りから

おはようございます。 今日から12月、第一日目のカインタの朝は薄曇りでやや涼しい。 息子の学校は休みなので朝食は8時過ぎとなる。 家内がグットモーニングと私の部屋に入ってきた。午前7時10分 ニュース トランプ政権、ティラーソン国務長官更迭で調整 ニ…

2017年11月30日(木)フィリピンはボニファシオ・デー(ボニファショ誕生記念日)

おはようございます。 午前5時を回っても、いつも起きて朝食の準備をする家内の気配はない!息子も起きてこない? ???そうだ今日はフィリピンは祝日だった。 従って、家族全員の朝食は8時過ぎになる。 早朝の5時過ぎ、書斎の窓から外を見たカインタの外は…

今朝のカインタは晴天である。フィリピン便りより

おはようございます。 いつもと同じように、アンは5時に起床、朝食の支度と息子のお弁当作り、書斎にコーヒーを持ってきてくれました。 相棒のアンと姪のキアラ(満2歳) ありがとうございます。 書斎の窓から外を見る。 今日も晴天、日中は気温も上昇しそう…

フィリピン便り、私の名前はカーラ

今朝のカインタは晴天 おはようございます。我家の家族の一員、メスねこのカーラともうします。 お見知りおき願います。 私の名前はカーラ 今日はママ、アンは、まだ起きて来ませんの、、、 アンと姪のキアラ2歳 昨日につづいて、当家の息子の克次郎君の学校…

フィリピン便り 今朝のカインタ地方は曇りです。

フィリピンの生活より おはようございます。 書斎の窓から外を見るとどんよりと空は曇っている。 今日のカインタの天気予想は曇り、最高気温は32、最低気温は25ですと、Facebookから連絡が入った。 家内と息子はまだ寝ているようだ、今日は学校は休みかな? …

クリスマスイベント企画 マビニ通りKTVゼブラ

クリスマスお迎えてイベント企画 マビニ通りKTVゼブラです。 イベントがありますのでよろしくお願いいたします。 お近くに来られた際には、是非お顔を見せてくださいね。 店主 マビニ通りKTVゼブラは、セット料、指名料、女の子のドリンク1杯込み込み1000ペ…