フィリピン便り

フィリピン生活日記

フィリピン日記・マニラ・カインタ・ベスタベルデサブディビジョン内にある我が家の書斎で日々の生活の中で気付いた事を記録している。 無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】

フィリピン移住ブログとは

フィリピン移住ブログとは

【上記の写真はフィリピンIBM時代・イーストウッド】
2007/01~2016/10
【初めに】
当サイトのスタートは日記を記録していただけなので、
今回は皆さんの中で海外移住をしてみたい、
または具体的に海外移住を検討中の方向けに
こんな暮らし方もあるんだな~と
参考になるようにブログを作り変えています。
只今、目次とか構造を大幅に作り変えております。
どうかご了承願います。

フィリピン移住ブログとは

僕は日本で約35年間働いた後、フィリピン移住しました。

きっかけは『還暦を迎え年金生活に入る』ということでフィリピン暮らしに関するリアルな情報がなかったことです。

そこで、同じように日本からフィリピン移住を考えているかたに向けて、僕の体験談を伝えたくてブログを立ち上げました。

このブログは、下記テーマを中心に情報発信する『失敗しない海外移住フィリピン暮らしのガイド』となります。

① フィリピン移住を決心
② フィリピン移住のコツ
③フィリピーナと結婚するとは?
④ フィリピンマニラ郊外の住まい探し
⑤ フィリピン暮らしの現実